ニトリのダイニングテーブルを買った感想。椅子は?評判通りいいの?

新生活が始まるということで、ダイニングテーブルを探していた所、
先日、ニトリで一目惚れしたダイニングテーブルがあったので購入しました。

実際に自宅に届いてみて、使った感想や失敗したこと、椅子は何を使うのがいいのか、などをこれからご購入をお考えの方にお伝えしていきます。

スポンサードリンク

ニトリのダイニングテーブルを買った感想

先ず、私が購入したダイニングテーブルはこちらです。

フレンチシックなダイニングテーブル カーシー LBR
25,939円(税込) 4人用

こちらは、配送員の方が後日お届けに上がる際に組み立ててくれる商品です。

まず、この商品の特徴は天然木仕様ですので、素材の良さが際立つのが魅力的です。
なにより私は、この素材感に惹かれて購入しました^^

パイン無垢材を使用しているので、節目・色合いなどが1点1点違うのがいいですね。

パイン無垢材とは?
パイン材とは、北米のマツ科からとれる建材のこと。
ヒノキやスギと同じぐらいの硬さを持ちます。

パイン無垢は表面加工がされていない為に、素材そのままの触り心地で、木目などの自然の風合いを楽しむことが出来ます。
年月が経つと、白っぽい黄色から艶やかな飴色に変色する特徴を持っています。

湿度に弱いために、極度の乾燥で割れなどが生じる可能性があります。
また、熱にも弱いためにストーブなどの暖房器具は近くに置いてはいけません。

しかしながら、手入れも上手くこなしていけば長年使い続けることが出来る素材です。

実際に届くまでにかかった日数は5日程度でしたから、なかなか早いと思います。

実際に届いた当日の日は、配送員の方が2人体制でテキパキ作業をこなしていました。
搬入の際にも、しっかりと養生して床にもクッション材などを引いていました。
(搬入から完成までに30分掛からなかったです。)

2ヶ月使用してみた感想としては、4人用にしてはかなり広い幅150×奥行90×高さ70cmですので、ものすごい余裕があります。
これを、私の場合は通常嫁さんと2人で使用しているのですが、ちょっとスペースもったいない気がします(笑)

この商品、天然木ですからそれぞれに風合いがあるんですね。

こんな風に。

だから、このテーブルの上で手紙など、文字を書いたりするのにはちょっと不向きです。

また、ご飯を食べる際にもテーブルクロスを引かないと、汚れや水分で素材の風合いが損なわれてしまいます。
表面の塗装が薄い為に、こうした汚れには不向きなんですね^^;

表面の塗装が薄いと、こうした汚れや傷が付きやすかったり目立ってしまうのがデメリット。
でも、今回のダイニングテーブルの場合は風合い重視。
ということで、傷や汚れも“風合い”として捉えることが出来る方ならおすすめ出来ます^^

手入れとしては、今のところ目立った汚れもない為に乾拭きのみで対処しています。
クイックルワイパーなどでも、特に木目に引っ掛かってしまうなどもありません。
汚れが付いてしまった場合には、水で濡らして固くしぼった台拭きで拭くだけにしようと考えています。

ちなみに、購入して1週間ぐらい経ってから既に傷が付いていました。


いつの間に…

スポンサードリンク

まぁ、こういうのが沢山出来て“味”が出てくるんでしょうね^^

ニトリのダイニングテーブルに合う椅子は?

今回購入したダイニングテーブルには、セットで椅子も付く予定でした。
椅子も使用されている素材が一緒だったんですが、正直固くて座りづらかったので…
あと、値段もちょっと高かったです。
(1つ12000円ぐらい)

400070501
掲載元:https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/4000704s

椅子にカバーやクッションを付ければいいだけの話なんですが、他の椅子にすることに。
ニトリの中には椅子だけでも何十種類とあります。

その中から選んだのがこれ。


ハイバック ダイニングチェア(ニューバイオス5IV/DBR)
7,610円(税別)

値段も少しだけ安く、座り心地も良かったので2点購入。
サイズは、セットの椅子とほとんど変わりはありませんでした。
ニトリ店内の椅子は、他のもほとんどサイズが一緒です。

※椅子の脚の靴下は別売りです。

ちなみに、靴下買わなくても届けてくれた配送員さんが無料でこれを付けてくれました。

反対側のベンチは、セット売りしていた物を購入。

フレンチシックなベンチチェア カーシー WH

もちろんこっちの脚にも。

ただ、正直このベンチは座り心地があまりよくありません。
上に敷くクッションによって座り心地が決まる、といった感じです。

椅子に関しては、素材は楽しまなくていいので座り心地が良い物を選んだ方がいいかな、という印象でした。

ニトリのダイニングテーブルは評判通り良かった?

今回買ったダイニングテーブルは申し分なくいいです!
すごく満足しています^^
とても広いですし。

これから長い年月掛けて、どう変化して“味”が出てくるかが楽しみです。

もし壊れてしまっても保証が5年ついていますからね。
それ以降も…使い続けていきたいです^^;

ただ、そのままセットで買うのはあまりおすすめしません。
椅子は座り心地が大事ですので、ニトリの店内で他にもたくさん椅子は売っていますから、じっくり見て回ることをおすすめします。

現に、ベンチの方も別の椅子にすれば良かった。
と、ちょっと後悔しております^^;

ただ、椅子の方も素材の風合いを楽しみたい。
という方であれば、もちろんセットで購入した方がいいですね^^

悪かった点は?

悪かった点を挙げるとすると、

・セットの椅子がちょっと固くて座りづらかった

ぐらいですかねー

個人的には、ですが…^^;

まとめ

今回のニトリのダイニングテーブル。

素材の風合いを楽しめる所と、大きく余裕のある広さが魅力的です。

作りも頑丈ですから、使っていて安心感がありますよ^^

店頭にお越しの際には、是非チェックしてみて下さい。

スポンサードリンク

どんどんシェアして下さいm(_ _)m

コメントを残す