ニトリのランドセルは口コミ評判通り?質や色は?【実際に見てきました】

ランドセルはまだ無邪気な子供が6年間も使用するものですから、選び方にとても慎重になりますよね。

各メーカーがランドセルを出している中で、個人的におすすめしたいのがニトリ
今回は、ニトリの店員さんに色々と質問して聞いてきたので、写真とともにご紹介していきます。

スポンサードリンク

ニトリのランドセルの口コミ評判は?

今回、ニトリさんに足を運んで実際に見てきました。
率直な意見としては、安い
展示品でかなり安くなっているものもあったり、元値が安かったりと。

こんなに安くて、果たして質はいいのか?

そう思って、早速店員さんにいろいろと伺ってみました。

どうやらニトリでは、大きく分けて

・わんぱく組 22,000円
・めちゃピカわんぱく組 33,000円
・キラピカわんぱく組 44,000円

の3つのグレードに分かれているようです。

一番高いものでも44,000円。
全国的に見て、ランドセルの購入にかかる平均価格帯は4万円台なんです。
そう見ると、とても安いことがわかりますね。

でも、わざわざニトリで買わなくても…
ランドセル専門のメーカーで買ったほうがいいでしょ。

と、そう思いますか?

ニトリの強みって?

ニトリの最大の強みは、ランドセルを大手メーカーと共同開発している所です。
このわんぱく組シリーズは全て、TEIJIN(テイジン)と共同開発を手がけています。

TEIJIN(テイジン)って何のメーカー?
TEIJINは、アスリートが使うサッカーボールやバスケットボール、スポーツシューズなどの生地を製造している会社。
そういった激しいスポーツにも耐えられる強度の高い、丈夫な生地作りを手がけています。

その為に、普通のランドセルと比べてとても丈夫に作られているんですね。
使用されている素材は、高機能人工皮革。
一昔前は、

「ニトリのランドセルが壊れた…」

などという、ちょっと悪い噂や口コミが流れていたようですが、今はその点については大丈夫ですね。

また、他ランドセルメーカーにはないもう1つの強みがあります。

それは、セコムと提携していること。
「ココセコム」というサービスにより、ニトリ限定で初回手数料無料で月額934円(税抜き)で提携が出来ます。
契約期間は3年間で、その後自動更新。
※通常だと、居場所確認を行う際の検索回数に上限があり、3つのプランに分かれています。
毎月10回…900円、毎月30回…1900円、毎月60回…2900円
ニトリで提携した場合は、検索回数の上限はありません。

ココセコムって?
GPS端末で、居場所が確認出来るサービスです。
専用のホームページより、自宅から簡単にお子様の居場所を確認出来るため、いつでも安心して外出させることが出来ます。

02
掲載元:http://www.car-security.jp/brand_guide/293/
※重量53g。大きさは、名刺より小さいサイズの機器です^^

物騒な世の中ですから、こうした安全対策は必要になってくるかもしれません。
通常だと高くつく分、ニトリでは比較的安くセコムと提携出来るのでいいですね^^

ニトリのランドセルの質は?グレード毎に解説

◆キラピカわんぱく組 44,000円

全4タイプ
男の子用:1タイプ
女の子用:3タイプ

国産で、創業60年の老舗ランドセル工場と提携して共同開発しています。

国産で安心・信頼性もあり、さらに老舗ランドセル工場をが作ったものですから、他のランドセルメーカーに引けを取らない、むしろそれ以上の価値があると思います。

こちらのキラピカわんぱく組のランドセルのみ、撥水加工が施されているので雨や汚れをガードしてくれます。

アコーディオンマチと呼ばれる、ベルト調整により収納スペースが広げられるマチなので機能性もバツグンです。

・男の子
ハガネブラックタイプのみです。
デザインはシンプルですが、やはり機能性は申し分ないです。

・女の子
女の子用のランドセルにはスワロフスキーも使用されているので、高級感もあってデザイン性もバツグン。

“お嬢様”風なイメージで、とても可愛かったです。

◆めちゃピカわんぱく組 33,000円

全12タイプ
男の子用:6タイプ
女の子用:6タイプ

こちらのランドセルは、デザイン性にかなり優れているなという印象でした。
細かな部分に1つ1つこだわっているというのが見て取れます。

・男の子
スポーティなデザインからインテリ系のデザインまでありました。
男の子ならではの、“シンプルかつかっこいい”ランドセルが揃っていたので、男の子のランドセルはめちゃピカわんぱく組がおすすめです^^

スポンサードリンク

・女の子用

キラピカわんぱく組とは違い、上品でお嬢様というよりは“イマドキの女の子”というイメージ。
デザイン性に優れていて、中を開けたら前ポケットがキルティング加工でデザインされていました。

これは、高学年になってもお洒落に気を使いたい女子は喜ぶのではないでしょうか^^

ちなみに、私が行った店舗ではパールピーチという薄いピンク色のデザインのものが既に品切れでした。
もともと出荷量が少なかったから、とも言っていたので一番人気という訳ではなさそうです^^;
※2016年1月10日の時点

◆わんぱく組 22,000円

全6タイプ
男の子用:2タイプ
女の子用:4タイプ

2016年の新作では、一番安価でありながら機能満載のシリーズ。

店員さんに、
「一番安いと、やっぱり質も落ちるんですか?」
と聞くと、そういう訳ではなさそうで。

安い理由は、やっぱりデザインと機能性に欠けるからだそうです。
もちろんこちらも、TEIJINと共同開発したものですので、丈夫な作りをしています。
普通に使っていて壊れてしまうということはないでしょう。

もし、壊れてしまっても6年保証付いていますから無料で直せますしね^^
その際は、代用のランドセルを無料貸し出ししてくれるそうです。

ニトリのランドセルで人気の色は?

最近では女の子は真っ赤な“赤”を使っている子を見ることは少なくなってきたように思います。
逆に、男の子は黒を使っている子の方が多いですよね。

実際にニトリの店員さんに、去年(2015年)の売れた商品の色を聞いて見ました。

・男の子
黒に赤刺繍(赤ライン)が入ったもの。

仮面ライダーの影響だとか^^;

・女の子
パープル、ピンク、水色

パープルがかなり来ていたようです。
ピンクは、ショッキングピンク(濃いピンク)の方が売れているみたいですね。

毎年、売れる色に違いが出てくるそうなんですね。
ですので、実際に今年の2016年はどうなるかはまだわかりませんが…。

親御さんからしても、まだ小学生に上がっていない子ですから、ほとんどが子供の気に入った物。
というよりは、親御さんが選ぶことになりますよね。

その時に、高学年になってもずっと気に入って使えるものがいいですよね。
お子さんに聞いても、先のことはわかりません。
デザインよりかは、機能性を重視して買った方がいいかと思います。

6年間、ほぼ毎日使用するものですから、丈夫でずっと使えるものを是非、ご自身の目でお確かめ下さい。
その点、今回ご紹介したニトリはおすすめです^^

アウトレットや展示品について

展示品だと1万円引きとか、去年の型落ち商品で1万円以内で買える物もあり、実際に見てきて驚きの連続でした。
20160110_110214[1]3

店頭でしか買えない金額ですので、安価で丈夫なランドセルをお求めの方は、店頭にお越しになることがおすすめです。

まとめ

今回は実際にニトリのランドセルを見てきて、口コミなどで悪い情報が出回っているのは既に払拭され改善されていたように感じました。

現に、この価格で大手企業と提携して信頼性もおけるランドセルを買えることはすごいことだと思います。
少なくとも、私達が小学生の頃のランドセルよりは遥かに丈夫ですし、グレードも高いですよね^^;

是非、みなさんもニトリへ足を運んで見てみて下さい。

スポンサードリンク

どんどんシェアして下さいm(_ _)m

コメントを残す