河津桜まつり駐車場情報 混雑する時間帯は?

b6eadc615b647035c1f997f1b945b494_s
河津桜まつりに車で行きたいけど、駐車場に停められるのか。
どのぐらい混雑しているんだろう。
混雑する時間帯は?

静岡県伊豆半島の南に咲き誇る河津桜。
遠方からお越しの方は特に、車で行かれるという方が多いようです。
今回は、駐車場情報をメインにどの時間帯に行けば混雑を避けれるのか。
そうした情報を伝えていきます。

スポンサードリンク

河津桜まつり 駐車場情報

まず、こちらの画像をご覧下さい。

・河津桜まつり お花見MAP
河津桜まつりお花見MAP
※クリックで拡大
掲載元:http://www.kawazu-onsen.sakura.ne.jp/images/26ohanami.pdf

ご覧頂くとわかると思うんですが、「Pあ」とか、「P1」とかの駐車場の表記がいくつかあります。

・ひらがなで表記されているのが、民間(個人経営)の駐車場
・数字で表記されているのが、実行委員会運営の駐車場

この違いなのですが、実行委員会の駐車場は全て一律500円で1日中停められます。
しかし、民間の駐車場は場所によっては2時間毎に500円、という所もあったりするので、朝一の空いている時間に行くなら数字表記の実行委員会の駐車場に停めることをおすすめします。

それと、実行委員会の駐車場であれば料金後払いが可能です。
というのは、本来朝8時半頃からの駐車という案内なのですが、朝7時頃に行っても駐車場の門は空いていますので、先に停めておいて料金は後で払う。
という処置も取ってOKだそうです。
(電話して聞きました^^)

でも、どの辺りに停めればいいかわからないですよね?
誰しもが、どうせなら河津桜が綺麗に咲いている場所の近くに停めたいものです。
河津桜は、下流に比べ上流に咲いている桜の方が、幹も大きく綺麗に咲いています

ですので、地図上で見ると「河津いでゆ橋」の近くの

  • 実行委員会…【P16、13】
  • 民間駐車場…【Pお、ふ、め、へ、と】

あたりがおすすめです。

また、この場所からだと河津駅からも遠い為、電車で来た観光客達と居合わせることもないので混雑は多少避けられます。

ちなみに、河津桜沿いの駐車場はすぐに埋まってしまいます。
これだけの数があるにも関わらず、満開時期は午前中には全て埋まってしまうのだとか…

そこで!
付近のコンビニなどで不法駐車をしようと考えていらっしゃるのであれば、

本当に!絶対に!やめた方がいいです。」

というのも、以前コンビニに駐車していて、河津桜観光を終えて戻ってきたら違反金1万円を支払うハメになった。
という実例があります。

途中にコンビニなどの空いている駐車場を見つけて、ラッキー♪
と停めてしまわれないように是非、注意して下さいね^^

河津桜まつり 混雑状況はどのぐらい?時間帯は?

まずはこちらの動画をご覧下さい。
2015年2月28日(土)14時半頃~15時頃の、河津桜満開時期の映像です。

河津桜まつりの実際の映像


掲載元:Youtubeより、「第25回河津桜まつり」ぶらり散歩 2015/02/28

1分25秒あたりから、駅ホームの混雑状況
3分あたりから、商店街付近の混雑状況
6分25秒あたりから、遊歩道の混雑状況

全体的に見て、混雑はしていますが満開時期の割にはそんなに混雑はしていないという印象を受けました。
しかし、これが日曜日となるとまたもっと混雑することが予想されますよね^^;

でも、早い内の午前中であればゆったりと見れるので、混雑が嫌な方は午前中の早い時間(8時とか)にお越しになりましょう。


スポンサードリンク

河津桜まつり駐車場 ここに来れば間違いない!

朝にはどうしても行けない。
でも、どうしても車で行かなければならないから、なんとか駐車場を確保したい。

そんな場合は、ほぼ間違いなく停められると言う駐車場が存在します。
(河津桜観光協会の方のお墨付き^^)

そこが、「バガテル公園」

駐車台数はおよそ110台停められ、しかも無料

ただやっぱり不便なのが…
シャトルバスに乗っての現地までの移動^^;
しかも、約45分に1本の運行間隔なのだとか…
(初回運行が10時19分。最終が16時15分。)

ですが、どうしても停めたいという方は、この駐車場は例年満車になったケースが過去に1度もないそうですので、どこも満車だった場合はここへ停めましょう^^

河津バガテル公園 基本情報
11087941_816254671797323_1707804166524188080_o-300x200
掲載元:http://bagatelle.co.jp/?page_id=226

【住所】
静岡県賀茂郡河津町峰1073

【駐車料金】
無料

【駐車台数】
110台
※河津桜まつり期間中の場合

ここは本来、バラ園として稼働しているのですが、残念ながらこの時期はバラの時期ではないんですね。
でも、ハウスの中にはカーネーションなども咲いていて自由に見ることが出来るのだとか。
興味のある方は、帰りにでも足を運んでみてはいかがですか^^

さいごに

河津桜まつりは年々観光客が増加傾向にあります。
電車で来る方ももちろん多いですが、遠方から車で来られる方も大変多いです。
そんな時に、駐車場ぐらいはスムーズに停めて楽しみたいですもんね^^

今回お伝えしたことが、少しでもお役に立てば幸いです。

スポンサードリンク

どんどんシェアして下さいm(_ _)m

コメントを残す