河津桜まつりの見どころ 混雑や駐車場情報【実際に行ってきました】

b6eadc615b647035c1f997f1b945b494_s

2月の下旬、綺麗なピンク色の花が咲き誇る伊豆の河津桜まつりに行ってきました。
実際に現地に付いてみると、肌寒さも残っているにも関わらずかなりの人だかりが…

そんな混雑時期を迎えた河津桜まつりの、混雑を避けて楽しむ方法。
どこの駐車場に停めるのがいいのか。
一番のおすすめの見どころは?

など、現地に行った人にしかわからない体験談を写真付きでお伝えしていきます。

スポンサードリンク

河津桜まつり 開花状況とおすすめの見どころ

2016年2月25日木曜日。
車で現地に付いたのが、大体午前中の11時ぐらい。

公式サイトやTVなどでは、もう既に満開情報が出ていたので、
「もう散っちゃったかな~」
と思っていましたが、全然そんなことはなく、とっても綺麗な河津桜が咲き誇っていました。

実は、最初宿泊した場所付近では雪が降っていたんですが…

現地に着いてみると、雲の隙間から太陽が現れてかなり天気が良くなってくれました^^

川沿いに咲き誇る河津桜はそれはもう圧巻!
写真で見るのと、実物を見るのとでは全く違いますね♪

その中でも、私は河津桜の生誕のきっかけの1本である
“河津桜の原木”が気になっていたのですが…
それを上回る河津桜がありました!

それがこちら…


もう、言葉に表せないぐらいの迫力!大きさ!
と、目がかすみそうになるぐらいのピンク色!
枝が地面に触るぐらいにまで成長しています。

こちらは“かじやの桜”と言って、河津桜観光協会の目の前にある河津桜です。

観光協会の隣には、サークルKサンクスがあります。
ちなみにこちらの駐車場にはこんな張り紙が…

恐ろしいですね^^;
ですから、ここでたくさん買い物をし、嫁さんに3分車で留守番を頼み、ソッコーでかじやの桜の写真だけを取りに行きましたm(_ _)m
横断歩道を渡ってすぐ目の前ですから、ちょっとだけ失礼させて頂きましたm(_ _)m
ちなみに、あまりこういった行為は本当は良くはないのでおすすめはしません^^;

でも、本当に綺麗ですので、現地へいらした際は絶対に見たほうがいいですよ~♪
※それと、原木はここから徒歩で10分ぐらいの所にあります^^

あと、河津桜まつりとしての河津桜ではないと思いますが、遠くにこんな光景が…

車を走らせていたら発見したんですが、思わず止まって写真をパシャリ(笑)
是非、いらした際は見つけてみて下さい~♪

河津桜まつりの混雑状況は?

約4kmに渡って川沿いに咲き誇る河津桜。
4kmもありますから、もちろん集中的に混雑している所と、そうでもない所にきっぱりと分かれていました。

まずこちらの地図をご覧下さい。
河津桜まつりお花見MAP

地図左側に位置する河津駅付近には、屋台も立ち並び人で溢れかえっていました。
この付近の川沿いはもう人がいっぱいで大混雑
車の移動もかなり大変でしたし、この辺りの駐車場はどこも満車状態でした。

ですから、私が目を付けたのは地図右側にある“河津いでゆ橋”付近。
こちらなら、電車で来た方達とは巡りあうこともなく、混雑をなるべく避けて見れるかと思いきや…

意外とこちらも人でいっぱいでした(笑)
しょうがないのでさらに先へ。
もうその先に進むと、河津桜の木々がだんだんと少なくなってきてしまいます。

しかし、それが逆に正解でした♪
もうこっちまで来ればだいぶ人が少なくなっていましたよ^^


“峰子橋(みねこばし)”という橋から、右を見れば河津桜が。

左を見れば、寂しげに河津桜がちょこっとだけ。

でも、実はこの左に道を進んでいくと、ひそかに河津桜が何本か咲いていたので、混雑を避けたい方は左のルートで行ってみて下さいね♪
そんな中、桜のアーチもくぐって写真も取り放題♪

ちなみに歩いて行くと、河津桜はだんだんなくなってしまいますが^^;

こちらの道には、河津桜と菜の花も楽しめます♪
近くを流れる川も大きな音を立てていて、自然の音も一緒に楽しめますよ^^


スポンサードリンク

河津桜まつり 駐車場はどこがおすすめ?

私が停めたのはここです!
地図をご覧ください。
2河津桜まつりお花見MAP

先ほどの、峰子橋のすぐ近くの⑯番駐車場に停めました。

実は、最初来た時は満車だったのですが、10秒ぐらいしたら運良く車が出てくれたのでそこをすかさず、駐車場の係の方に
「停めまーす!」
と一声。
1日中停めても500円ですからすごいです^^
ここには、合計で20台ほど車が停めれます。

ちなみにここの駐車場のおすすめポイントは、周りに見るものが少ないためにすぐに駐車場を出て行く人が多い!
と、感じました^^
実際に私たちもそこにいた時間は20分程度でしたから^^;

他の駐車場では車の出待ちとかもしている所が多々あったので、こちらはそれに比べスムーズに停めれそうですよ♪

また、近くに「Pお」の民間の駐車場がありますが、ここはその場に居続ける方が多い感じがありました。
自動販売機やトイレなどもありましたので、居心地がいいんですかね^^;

⑯番駐車場から「Pお」駐車場までは、徒歩で5分で着く場所ですから、でしたら⑯番に停めることをおすすめします^^

さいごに

今回初めて行った河津桜まつり。
現地に行ってみないとわからないことが多いなと感じました。

おすすめポイントも、実際には混雑していて優雅に楽しむことが出来ないケースも多々。
特に土日はこれ以上に混むことが懸念されていますので、時間帯も考慮して目一杯楽しんできて下さい^^

スポンサードリンク

どんどんシェアして下さいm(_ _)m

コメントを残す