石垣空港から離島ターミナルまではタクシーとバスどっちがいい?料金の差は?

石垣空港に初めて旅行に来たけどわからないことだらけ!

・石垣空港に到着してから離島ターミナルまではどのぐらい時間がかかる?
・タクシーの場合の料金や所要時間は?
・バスの場合の料金や所要時間は?

など、わかりやすくまとめましたので、石垣島へ遊びに行った際は是非お役に立てて下さいm(_ _)m

スポンサードリンク

石垣空港到着時間から離島ターミナルまでの所要時間は最短でどれぐらい?

これは、私が石垣旅行で実際に掛かった時間を元に計算しています^^

まず、飛行機の到着時間が午前10時だとします。

大型の荷物(キャリーバック)を預けているとしたら、飛行機を降りてから荷物受け取り場所まで行くのに5分
(石垣空港は、飛行機降りてからこの荷物受け取り場所までが近かったです。)

そこからさらに5分の待ち時間が発生し、ここで既に10分程の時間が経過しています。

そして、目の前のタクシーに乗り込み、すぐさま離島ターミナルまでお願いするとしたら、タクシーの場合は少し道が混んでいてもおよそ30分で到着するので、最短というのを考えると10時40分過ぎぐらいには到着出来ると思います。
道が混雑しておらず空いていれば、20~25分ぐらいで到着出来るようですが、30分見ておきましょう。

※レンタカーを利用している方はこちらの記事をお読み下さい。

レンタカーと違い、配車手続きの時間や、駐車場に停められないといったトラブルもないので、タクシーが一番手っ取り早く移動することが可能ですね^^


離島ターミナルにはいくつかのフェリー会社があり、最初はどこを利用していいかわからなくなってしまいますが、正直どこでも大丈夫です。
受付場所がそれぞれありますので、お近くの受付でチケットの手配を済ませましょう。

下記の時刻表を見ればわかりますが、竹富島などは出発が11時ですので、上記の通りにスムーズに行けば、10時到着の飛行機で11時のフェリーに乗ることが出来ます。

八重山観光フェリー|時刻表
http://www.yaeyama.co.jp/timetable.html

時間的にお腹が空けば、離島ターミナルには売店もあり、おにぎりやサンドイッチなども購入出来るので、とりあえず最初のランチにこだわらなければ、お昼はここで済ませることも可能です。

石垣空港に到着してから離島ターミナルまでのタクシー料金と所要時間は?

石垣空港から離島ターミナルまでに掛かるタクシー料金は、およそ3,000円となっています。
(私は離島ターミナルから空港までの逆パターンですが、2,980円でした^^)

上記でも示した通り、石垣空港到着から離島ターミナルまでタクシーで行った場合に掛かる時間は…
最短で45分と考えておきましょう。

この時間さえわかれば、タクシー移動を考えている方は、フェリーの時間もこれでOK!
となりますからね^^

ちなみに、タクシーは石垣空港にはいつもいるの?

と思われがちですが、ほぼいないことはありません。
新石垣空港になってからは、観光客の出入りも激しくなっており、それと同時にタクシーの運転手もどうやら増えたようです。
(現地のタクシー運ちゃん情報)

どうしても心配だという方は、念のためにタクシーを手配していた方がいいかもしれませんね。


スポンサードリンク

石垣空港から離島ターミナルまでのバスでの料金と所要時間は?

正直そんなに急いでないよ!
って方や、フェリーの出発時間的にどうしても時間を持て余してしまう!
って方は、バスがおすすめです。

もちろん、大型のキャリーバックを持っていても普通に乗車出来るので大丈夫ですよ^^

石垣空港には、2つのバス会社さんがありますので、それぞれで説明していきますね。

東(あずま)運輸株式会社

石垣空港から離島までの片道料金は

・大人540円
・子供270円

所要時間はおよそ40~45分となっています。

しかも、石垣空港から15分おきに出ているので、そこまで待たずに乗れるのもいいですね^^
※主要空港線「系統4」「系統10」のバス路線はそれぞれ1時間に2回運行しており、合わせて4回の運行となっています。

空港から出て左に歩いていくと、バスの停留所があるのでそこで待っていましょう。
バスのフロント部分に、
「系統4」
「系統10」
の表記があれば、それに乗ってしまって大丈夫です。

カリー観光バス

こちらは1時間に2回の運行ですが、離島ターミナルまでの直行便ですのでおよそ30分で着きます。

毎時間、10分と40分に出発しているので、飛行機の到着時間がちょうど良ければ、こちらのバス会社さんの方がおすすめです。

こちらは、

・大人500円
・子供250円

と、ちょっとだけ安いです。
ただ、10時到着とかだと恐らく間に合わないので、東(あずま)運輸株式会社の15分に出るバスに乗りましょう。
キャリーバックの受取などがない場合は間に合いますけどね^^

まとめ

・石垣空港到着時間から離島ターミナルまでは最短で35分
(キャリーバックの受取がなく、道が空いている場合)

・石垣空港から離島ターミナルまでのタクシー料金は片道およそ3,000円、所要時間は25~30分

・バスの場合は片道500~540円、所要時間は30~45分

スポンサードリンク

この記事が参考になりましたら、是非シェアして頂けると嬉しいです^^

コメントを残す