日焼け後の皮むけを早く治す方法!治るまでの期間は?無理やり剥いていいの?

日焼け後 皮むけ

日焼け後の皮むけって、見た目も気になるしどうしても剥きたくなりますよね^^;

ちょっと汚い感じもするし、早く治したい!

そこで今回は、

・日焼け後の皮むけを早く治す方法
・日焼け後の皮むけが治るまでの期間
・日焼け後の皮むけは無理やり剥いていいのか

などに焦点を当ててお伝えしていきます^_^

まだ、皮むけの段階まで行っておらず、日焼け後に皮むけをしないように予防したい方はこちらの記事をお読み下さいm(_ _)m↓

皮むけは、ワセリンとサランラップの湿潤療法でも予防出来ます^_^

スポンサードリンク

日焼け後の皮むけを早く治す方法!

日焼け後の皮むけの原因は、太陽光により皮膚の細胞が乾いてしまう為です。
そのカラカラに干からびて死んでしまった細胞の皮が剥がれてきてしまうんですね。

この皮むけの症状はその半面、炎症を起こした皮膚が再生しようとしている証拠でもあります。

ですので、身体は既に皮むけを治そうと頑張って働いてくれています。
その働きを更に良くする為に促してあげることが大切になります^_^

早く治す為の大きなポイントは3つ!

・肌の保湿!
・紫外線対策!
・水分・栄養補給!

これらをそれぞれ説明していきますね^_^

日焼け後の皮むけには保湿が大事!

日焼け後の皮むけが始まったら、まんべんなく化粧水と乳液で保湿してあげましょう。
こまめに塗ることが大切です。
普段化粧水などを使用しない男性も、ここでは必ず使用をおすすめします。

ただ、ここで注意して頂きたいのが、刺激の強い美白化粧水などは使用を控えて下さい

日焼け後の肌が正常に戻るまでは、約1ヶ月掛かると言われています。
長いですね^^;
見た目で肌が綺麗になっているように見えても、内部ではまだ肌の回復が行われています。

また、肌の保湿は白色ワセリンなどで代用することも可能です。

黄色いワセリンのヴァセリンは、不純物も多く肌への刺激が強いので、日焼け後は塗るのを控えましょう。

皮むけがぼろぼろ落っこちるのが気になったら、白色ワセリンの上にサランラップを巻いてあげれば皮がむけなくていいですよ^_^
もし巻くのなら、寝てる時だけサランラップを巻きましょう。

日焼け後の皮むけが始まったらより紫外線対策を!

皮がむけた後のデリケートな肌に紫外線があたってしまうと、そこがシミになる原因となります。

なるべく太陽光に当たらないようにすることが大切ですが、どうしても外で活動する方はそうもいきませんもんね^^;
ですので、日焼け止めはこまめに塗るようにしましょう。

そこまで太陽が出ていなくても、紫外線が強いパターンもあるので、基本的に2~3時間置きに日焼け止めを塗ることが大切です。

プライベートでお出かけの時は、帽子と日傘でダブル紫外線対策を施しましょう。

日焼け後の皮むけは水分と栄養補給で内側からケア!

水分は、こまめに取っていきましょう。

スポーツドリンクやお茶、ビタミンC飲料でもいいですが、水が無難ですね。

栄養面では、ビタミンC・ビタミンE・たんぱく質を主に摂りましょう。

それぞれ以下にまとめました

  • ビタミンC・・・ピーマン、ゴーヤ、ブロッコリー、レモンやグレープフルーツ
  • ビタミンE・・・アボカド、大豆、ナッツ、植物性オイル
  • タンパク質・・・納豆、ツナ、卵、牛肉、鶏むね肉、魚、豆腐

ビタミンCとビタミンEは、一緒に摂ると日焼け後の肌の回復を促してくれるので、シミやそばかすになりにくくなります。

また、タンパク質は肌を作る栄養素の1つですので、しっかりと摂っていきましょう。

ちなみに私は、ビタミンCとタンパク質はザバスのプロテインに豊富に入っているのでそこから摂っちゃいます^^;

ビタミンEは、アボカドが好きなので、わさび醤油に付けて食べます^_^

日焼け後の皮むけが治るまでの期間は?

しっかりとケアをしていけば、皮むけが始まってから数日中に治ることもありますが、こればかりは個人差があります。

全くケアをせず、自然に治していく場合は最高で2週間ぐらい掛かってしまうので、こまめに肌のケアをしていきましょう。

上記でご紹介した

・保湿
・紫外線対策
・水分・栄養補給

これらをしっかりと行えば回復は早まりますので、数日で治るでしょう^_^

また、睡眠不足はお肌の敵ですので、睡眠はしっかりと取って下さいね。


スポンサードリンク

日焼け後の皮むけは無理やり剥いていいの?

日焼け後の皮むけで、綺麗に剥けそうな所がある!
と言って、ぺり~ってめくってしまうと、めくった後のまだ未熟な肌が表にさらされてしまいます。

この脱皮直後の未熟な肌、正常な肌になるまでは約1ヶ月(28日間)掛かりますので、赤ちゃんの肌同然です。

皮をめくること自体は問題はないのですが、そのめくった部分がとてもデリケートなので、よりしっかりとケアをすることが大切になります。
日焼け止めをこまめに塗って、さらに紫外線に当てないようにするとかですね。

また、ぺり~っと皮をめくる時に、簡単に自然に剥ける部分はいいのですが、めくる必要のない余計な皮までめくってしまう恐れもあります。
ですので、基本的には皮は自身ではめくらないようにした方がいいですね。

どうしてもめくりたくてしょうがない時は、ご自宅ではサランラップを巻くか、外出する時は包帯を巻くかして対処していきましょう。



まとめ

日焼け後の肌を早く治すには、

・化粧水・乳液をこまめに塗って肌を保湿!(白色ワセリンでも可)
・日焼け止め、帽子、日傘等で紫外線対策!
・水をこまめに飲む!スポーツドリンク、お茶、ビタミンÇ飲料でも可
・ビタミンÇ、ビタミンEは同時摂取。タンパク質も摂る!

上記をしっかりと守って、継続してケアすることが大切です。
日焼け後の皮むけを素早く治し、残りの夏を楽しみましょう^_^

スポンサードリンク

どんどんシェアして下さいm(_ _)m

コメントを残す