Bose Solo 5をテレビに繋いだら音が出ない!接続方法やケーブルの種類

ついに我が家にも、Bose Solo 5 TV sound systemがやってきました!!
ドラクエ11の発売に伴い、1ヶ月前ぐらいから買おう買おうと思い、検討していた末、ちょうどBoseの公式HPが10%OFFセールを開催したので即購入しました^^

しかし、家に届いてみて説明書を読んで接続を試みようとしたら…
我が家のテレビには、Boseのスピーカーに音を送る、音声出力端子がないじゃないか!!

てことで、なんやかんやしてようやく音が出た訳なんですが…

その過程と、、、

・接続方法
・どのケーブルを使えばいいのか
・PS4との接続方法
・音質のズレはなぜ起きるのか

などをお伝えしていきますm(_ _)m

スポンサードリンク

Bose Solo 5をテレビに繋いだら音が出ない時の対処法

Bose Solo 5 TV sound systemの付属品を確認します。

・サウンドバー(Solo 5)
・電源コードと電源アダプター
・光デジタルケーブル
・ユニバーサルリモコン(電池付き)

同梱されている接続用のケーブルが、光デジタルケーブルしかないので、テレビ側に光ケーブルを挿し込む端子がなければ、他の接続方法を試みる必要があります。
その為、電気屋に出向いてケーブルを買い足さなきゃいけないハメに…。

Boseのスピーカーの説明書を見ると、光ケーブル(デジタル音声)以外に接続方法として書かれているのは、

・同軸デジタルケーブル(デジタル音声)
・3.5mmステレオ-ステレオピン変換ケーブル

(テレビ側に挿す端子が赤と白のアナログ端子=RCAと言う)
・3.5mmステレオ音声ケーブル

の3つ。
ですので、光ケーブルと合わせて、全部で4つの接続方法がある訳ですね。

一方、我が家のテレビの説明書を見てみると.、
(SHARPのLC-40H40)

・HDMIケーブル
・3.5mmステレオ音声ケーブル

(ヘッドホン端子)

の2パターンが書いてありました。

BoseのスピーカーにはHDMI端子がないので、残る3.5mmステレオ音声ケーブルをヘッドホン端子に挿し込む方法のみです。

しかし、最初に私、Boseのスピーカーの説明書しか見ておらず…
間違えて、テレビ側が赤と白のアナログ端子の、3.5mmステレオ-ステレオピン変換ケーブルを買ってしまったんです。

Boseのスピーカーの説明書にはそう書いてあるんだから、それで繋がると思い込んでいる私は、2、3日色々試しましたが全然スピーカーから音は出ず…。

結局、使えないと気付いてすぐに3.5mmステレオ音声ケーブルを買いに行って、ようやくスピーカーから音が出ました^^;
家のテレビ側にあった赤・白の端子は、入力端子だったのです…。
※入力端子に挿しても、出力端子に挿さないと意味がない。

Bose Solo 5とテレビの接続方法!どのケーブルを使えばいい?

ご自宅のテレビの出力端子をご確認下さい。
※入力端子ではありませんよ!

Point!

・出力端子…相手側に情報を送る為の専用の端子
・入力端子…相手側から送られた情報を受け取る為の専用の端子

ご自宅のテレビに、光ケーブルの出力端子が付いているなら、他にケーブルを買う必要はありません。
しかし、ない場合はケーブルを別途購入する必要があります。

家のテレビの出力端子が…

・同軸デジタル音声出力端子のみの場合同軸デジタルケーブルが必要

・RCA出力端子(赤・白の端子)のみの場合3.5mmステレオ-ステレオピン変換ケーブルが必要
※家のテレビには出力端子はなく、RCA入力端子に勘違いして挿し込んでましたorz

・ヘッドホン端子のみの場合3.5mmステレオ音声ケーブルが必要
※我が家のテレビコレ↑


スポンサードリンク

Bose Solo 5とテレビとPS4の接続方法

私は、PS4でドラクエをやる為にBose Solo 5 TV sound systemを購入しました。

ですので、PS4をプレイしてもしっかりと音が出る為の接続方法もお伝えしていきます。

・同軸デジタル音声出力端子のみの場合…

テレビ→(同軸デジタルケーブル)→Solo 5←(光デジタルケーブル)←PS4

・RCA出力端子(赤・白の端子)のみの場合…

テレビ→(3.5mmステレオ-ステレオピン変換ケーブル)→Solo 5←(光デジタルケーブル)←PS4

・ヘッドホン端子のみの場合…

これは、テレビとSolo 5が3.5mmステレオ音声ケーブルで繋がっていれば、そのままいけちゃいます。

しかし、残念なことに、光デジタルケーブルよりかは音質は劇的に下がります。
(ネット上では、光デジタルケーブルにした瞬間に、音がめちゃめちゃ良くなったとの声が…)

Bose Solo 5とテレビの音声ズレの解決方法

テレビとスピーカーの音にズレが生じる事象が多く発生しています。
これは、ほとんどの場合、テレビ側の設定を変えれば、直るパターンが多いです。

音声の設定に、AACPCMか選ぶ項目があるはずです。
現在、AACのになっていませんか?

PCMにすれば、すべてのスピーカシステムで音が出ます。
PCMを選ぶと、音のズレが改善されるかもしれません。

さいごに

Bose Solo 5を購入する時に、もっとテレビの出力端子のこととかを考えて購入するべきだったなぁと反省しました。
というより、そもそもテレビを購入する時にそういう部分を見なければならないですね。

もう少し待って、ドンキの50型4Kテレビを買えば良かったとすごく後悔していますw
それでは^^

スポンサードリンク

どんどんシェアして下さいm(_ _)m

コメントを残す