みちしらべ

生活系、悩み系、体験記、観光スポット、雑学など様々な記事を書いています

デート

雨の日デートの家での楽しみ方・過ごし方15選!【お家デート】

投稿日:2018年3月29日 更新日:

梅雨時期や雨の日には、家に引きこもりがち。
雨が降ってると、外に出掛けるのも億劫になります。

たまに、

「雨だとテンション上がる!」

って言う人いますが、個人的には訳わかりませんm(_ _)m

雨だと、せっかくのデートも遊ぶ場所が限られちゃいますよね。

そんな雨の日でも、家で一工夫して十分に楽しんで満足出来る楽しみ方・過ごし方を15個ご紹介します!

家デートをしようと考えているカップル、ご夫婦の方!
是非、ご一読して下さいませ(m。_。)m

一緒に料理する

普段お互いが料理しているならいいですが、一方だけが料理を振る舞っている場合、ここは一つ、料理をしない人は料理作りに挑戦してみましょう。

料理の大変さや、一緒に作る楽しさを味わう事が出来ます。

私もたまに作りますが、上手に作れた時に

「美味しい!」

って、パートナーに言ってもらった時はやっぱり嬉しいですよ(^_^)
また作ろう!って思っちゃいます。

なるべく2人で分担しながら作れる料理がいいですね。

例えば、餃子とかは一緒に楽しく会話しながら餃子の皮包みを出来ますから、楽しく時間を過ごせますね。

また、簡単なもので言ったらたこ焼きがオススメですよ♪
コスパ的にも最高にいいです。

たこ以外にも、チーズとか、キムチとか入れると美味しいです。

たこ焼き器が家にない場合は、たこ焼き器を買いに行っちゃいましょう。
近くの家電量販店でも取り扱っていますし、ニトリでも税込み999円で購入出来ます。

私もニトリで買いました^_^
もう10回近く使いましたが、安い割に全然壊れる気配はないのでいいですよ♪

デザート作り

デザートも料理と同様、作った事がない人はデザート作りに挑戦してみましょう。

私は先日のホワイトデーで、パートナーにチョコタルトを作ったんですが、人生初のデザート作りだったので美味しく作れるか不安でしたが、分量通りに作ったらめちゃめちゃ美味しく出来ました(笑)

基本的に分量通りに作れば何でも美味しく作れちゃいますよね^_^
今や、ネット上に料理やデザートのレシピが溢れていますから、簡単そうなものから作ってみましょう。

喜んでもらえると、また次回も作ろう!
って思えますよ^_^
ちなみに、また作ってと言われたので、次の休みに作る予定です\٩( 'ω' )و ///

アルバム・ボード作り


2人の思い出のアルバム作りなんていかがでしょう。

今まで撮り溜めた写真がいっぱいありませんか?
せっかくなので、お気に入りの写真は現像して、アルバムやボードにして飾っちゃいましょう。

ここで、文字にする事でしか伝えられないような事を、アルバムボードに書いちゃうのもアリ。
らぶらぶなショットを部屋に飾るもヨシ。

自分たちの為だけの、手作りのアルバムを作ってみましょう♪

旅行の計画

今後の旅行の計画について、話し合ったり調べたりしましょう。

ここではぼんやりと考えるのではなく、

・いつ頃
・どこに行くのか
・どのぐらいの予算が必要なのか

など、具体的に話を進めると、

「じゃあこの旅行に向けて貯金をしよう!」

と、頑張れます。

私も、現在沖縄に行く為に今貯金をしている所です!(^_^)

将来について、今後の予定など

夫婦なら、子供は何人欲しいとか、いつ頃までにマイホームが欲しいとか、近々車買い替えたいね、という事で2人でどんな車に乗りたいか話し合う事も出来ます。

また、長年付き合ってるカップルは結婚について話すのもいいでしょう。
ブライダルフェアに参加するのもアリです。

無料試食体験なんかは、美味しいお肉が食べれるので男性も喜びますよ^_^

付き合いたてのカップルなら、結婚の話はまだ早いかもしれませんね。
ですが、近い将来にどこどこに行きたい!
などの目標があるといいですね。

また、

「今度の日曜日に動物園に行こうよ!」

という話でもいいでしょう。
その計画を2人で仲良く決める事が出来ます。

その日の夜ご飯なんかも予約しちゃえば、もうその日のデートはばっちりですね。

「目的の為に頑張ろう!」

と、改めて思い直して、2人の絆を深めましょう。

ブライダルフェア予約はこちら↓



DVD観賞

昔懐かしのテレビドラマなどを、1日使って全部見る!
とかいかがですか?

1回見たけど、もう1回見たいドラマなんか結構ありますよね。

私はこの前「電車男」が久々に見たくなったので、パートナーと一緒に見てました^^
エルメスが可愛いのなんのって(*´Д`)

あとは、アニメなんかもいいですね。
私は万人受けする大衆アニメとかしか見ない人だったのですが、例えばワンピースとかドラゴンボールとかクレしんとか...

で、最近パートナーにオススメされて見たのが

・ラブライブ
・リゼロ

でした。
最初は、本当に面白いのかと半信半疑で流し目で見ていましたが、次第に次が見たくてしょうがなくなって、短期間で全部見終わりました。

あ、もちろんどちらも感動して号泣しましたよ(笑)

ネット配信を見て過ごす

NetflixAmazonプライムビデオ、U-NEXTなど、現在は様々なサービスがありますね。
聞いた事はあっても、利用した事がないという人もいるかと思います。

これらは初回30日間無料キャンペーンなどもやっているので、休みを利用して登録し、無料期間中に退会すればお金が発生する事もありません。

雨の日デートの当日、実質無料で1日中映画やアニメなどが見放題です。
特定のDVDなどをレンタルショップに借りに行くよりはるかにいいです。

なんとなーく、どんな番組があるかなぁ~
なんて物色していると

「あー!これ懐かしい!!」

と、お互いが共感する映画などが必ず見つかります。
よし、見よう!ってすぐに見れちゃいますから、とっても便利なんですね^_^

無料でサッと登録して、1日まったりテレビを見て過ごしましょう。

ちなみに先程ご紹介したラブライブとかリゼロは、Amazonプライムで全部無料で見れます^_^

Amazonプライムビデオはこちら
Amazonプライムを30日間無料で体験する

U-NEXTはこちら
U-NEXT まずは31日間無料体験

ちなみに、U-NEXTの方は無料期間が終了して退会した後、一定期間経つとまた無料で登録出来るので、私は定期的に無料で利用しています^_^

登録するとポイントが1200ポイント付与されるのですが、映画のチケット(電子チケット)などにも交換出来るので、使い道がサイト内の動画だけじゃないのもオススメポイントです^_^

あらゆるゲームや遊びを一緒にする


普段はあまりやらないゲームとか遊びをやってみるのもいいですね。
オセロとか、トランプとか、普段から頻繁にやっているカップルって少ないのでは?

家になければまた買いに行く手間がありますが、今後もやる事を考えると、ずっと飽きずに続けられそうなゲームがいいですね。

・トランプ
・UNO(ウノ)
・オセロ
・ジグソーパズル
・人生ゲーム

などがあります。

また、ゲームタイトルを限定して言いますが、“桃鉄”って面白くないですか!?
私は大好きなんですけど、わざわざ桃鉄の為だけに、1年程前にWiiを書い直しました(笑)

Wiiなら、今やメルカリなどで本体一式2,000円程度で購入出来ます。
出品者によっては、1,500円とかもありましたので、掘り出し物を探せば安く買えます。

って、雨の日デートで今すぐにプレイ出来る訳ではないですが、今後雨降った時の為に買っておくのもアリですね...(゚∀゚)


スポンサーリンク

スマホで2人でプレイ出来るゲームをインストール

今すぐに2人でゲームやる!

そんな時は、スマホで無料アプリをインストールしましょう。

2人でプレイ出来るアプリをインストールすれば、すぐに楽しく遊ぶ事が出来ます。

有名どころで言えば、モンストなんかは2人でも通信して出来るから楽しいですよね^_^

また、1つのスマホでパズルゲームなどを解いていくのもオススメです。

個人的オススメのアプリを載せておきますね。

Brain It On!

Androidの方はこちら
iPhoneの方はこちら
Brain It On!
Brain It On!
Price: Free+

模様替え・掃除

同棲している方達なら、たまの休みを掃除や模様替えに使いましょう!
お互いが1日中休みって時じゃないと、模様替えはなかなかやらないですよね。

せっかくの休みですが、掃除や模様替えも立派な過ごし方です。
休みが無駄になるなんて思っちゃダメですよ!
あくまで、この掃除や模様替えも“お家デート”と考えましょう。

2人仲良く共同作業が出来るんですよ。
掃除とか模様替えって、結構頑張らないと出来ない事ですよね。
ですから、掃除や模様替えのあとは出前を頼む!とか。

頑張ったあとにピザを頼む!とかだったら、なんだか乗り気になりませんか?

また、掃除などで出てきた不用品は捨てるのではなく、どんどんメルカリに出品してしまいましょう。
この売ったお金で、またちょっとしたお出かけや買い物に2人で行く事が出来ますね。

部屋も片付いて、今度のデートの費用も捻出出来る。
最高の過ごし方じゃないですか!(゚∀゚)

もうこれが優勝でいいですかね?

一緒に風呂に入る

普段、パートナーと一緒にお風呂に入っていますか?

湯船が狭いから無理!
とは言わず、頑張って入ってみましょう。
意外と入れるもんですよ(笑)

この日の為に入浴剤なんかも買っておいて、一緒に疲れた身体を癒やす。
身体も心もより一層暖まりますね。

LUSHの入浴剤なんかはなかなか高いですが、こういう時に使えるからいいですよね。
ちょっと高めの入浴剤を入れて一緒に盛り上がりましょう!

一緒に筋トレ(ダイエット)する

外は雨が降っているなら、自宅で筋トレを一緒にやって汗をかいてみませんか?

筋トレはダイエットにも繋がりますし、健康維持の為にも必要不可欠です。
一緒に運動すれば、パートナーとの仲もより深まる事間違いなし。

筋トレだけでなく、筋トレをやる前とやった後には必ずストレッチをしましょう。

このストレッチもお互いに支え合いながら行う事で、楽しみながら筋トレに励む事が出来ます。

とにかくイチャイチャする

もう、自分達2人だけの空間をとにかく1日中堪能する。
周りの目なんてない。
どんな事をしても、見てる人は目の前のパートナーだけ。

THE・好きアピール合戦の幕開けです。

甘えて、イチャイチャして、お互いの“好き”を伝え合いましょう。

もちろん、これは暑い夏やじめじめした梅雨時期はあまりおすすめ出来ないものですが...

でもそんなの関係ねぇ!!

汗かくぐらいイチャイチャして、お互いの仲をより一層深めましょう。

また、ゴロゴロと一日中寝ているのもいいですね。
パートナーとなら、もったいないと思う時間も有意義な時間になるはずです。

マッサージをし合う


たまの休み、お互い仕事の疲れが残っているはず。

そんな時は、パートナーにマッサージをしてあげましょう。

普段、人にマッサージをされる経験ってあまりないものですよね。
人にマッサージされるのってめちゃめちゃ気持ちいいんですよね~(´ω`)

同じ場所を揉むのでも、自分で揉むのと誰かに揉まれるのじゃ全然違います。
それが、好きな人にしてもらえるんですから、最高のリラックス効果が味わえそうですね。

マッサージをしながら相手の話も聞いてあげれば、より親密度も深まって相手も喜んでくれるでしょう。

一緒に勉強する

お互い目標を立てて、何かしらの資格・免許取得の為に勉強するのもいいですね。

お互い同じ資格でもいいですし、それぞれ違う資格でもいいでしょう。

就活などに使う訳ではないので、完全に趣味の範囲で勉強するから気も楽です。

オススメの資格として、いくつか例を挙げておきますね。

ダイエット検定

ダイエットを始めたいと思っているなら、勉強して絶対に損はないでしょう。
自分の為にも、基礎知識を身につける事は非常に大事になります。

実際に、こうすれば痩せやすくなると頭でしっかりと理解していれば、おのずと行動にも移せるのではないでしょうか。

公式サイト:http://diet-kyoukai.com/

世界遺産検定

世界にはこんな所があるんだなぁと、新発見の連続です。

「いつかこんな所に行ってみたいね。」

と、2人での旅行の計画にも繋がりそうですね。
歴史を知る事で、より一層その場所に行きたくなっちゃいそうです。

公式サイト:https://www.sekaken.jp/

メンタル心理カウンセラー

心理学に興味のある人は、この資格を勉強して損はありません。

心理学の基礎知識も学べますし、例えカウンセラーを目指していないにしても、日常生活で役に立つ知識が身につくと思います。

公式サイト:http://www.jadp-society.or.jp/course/mental/

特殊小型船舶操縦士

水上オートバイを運転できる唯一の資格として有名です。
沖縄なんかに行くときに使い時がありそうですね。

水上オートバイは購入すると高いですが、レンタルすれば安く借りれるので、1回免許取っちゃえばずっと楽しむ事が出来るから私もめっちゃ欲しいです(゚∀゚)

夏は最高ですね!

特殊小型 - ボート免許 | ヤマハ発動機株式会社:https://www.yamaha-motor.co.jp/marine/license/school/course/class-mj/index.html

まとめ

・一緒に料理する
・デザート作り
・アルバム・ボード作り
・旅行の計画
・将来について
・DVD観賞
・ネット配信を見て過ごす
・あらゆるゲームを一緒にする
・模様替え・掃除
・一緒に風呂に入る
・一緒に筋トレ(ダイエット)する
・とにかくイチャイチャする
・マッサージをし合う
・一緒に勉強する

お好みの楽しみ方は見つかりましたか?
有意義な時間を過ごして、2人の仲がより親密になれば幸いです。

  • この記事を書いた人
Shunya

Shunya

当サイトへご訪問頂き、ありがとうございますm(_ _)m 20代後半で妻と2人暮らししています。 そろそろ子猫が我が家に来るので、とても楽しみにしています。 このサイトでは、普段の悩みからお出かけ情報、雑学、商品レビューなどいろいろなジャンルの記事を書いています。 何かご質問などあれば、コメント欄やお問い合わせからお願い致します。

-デート
-,

Copyright© みちしらべ , 2018 All Rights Reserved.