みちしらべ

生活系、悩み系、体験記、観光スポット、雑学など様々な記事を書いています

病気・身体の悩み

ニフレック(下剤)がまずくて飲めない!飲み方のコツは?全部飲まなくていい?

投稿日:2018年9月5日 更新日:

先日、人生で初めての大腸内視鏡検査を受けてきました。

腸内をカメラで見るので、その前に腸内を綺麗な状態にしておく必要があるという事で、「ニフレック」と呼ばれる下剤を渡されました。

「これを、検査当日の朝、2時間かけて2リットル飲んで下さい。」

渡された当時は余裕だと思ってましたが、このニフレックを飲むのがもうキツイのなんの...

恐らく、同じようにキツイ思いをしている方、これから飲もうとしていて不安な方もいらっしゃると思います。
この記事では、

  • くそまずいニフレックを少しでも飲みやすくする方法
  • ニフレックの飲み方のコツ
  • ニフレックを飲んでからどのぐらいで出るの?
  • 全部飲めない時は2リットル飲まなくでもいいの?

この辺りについて書いてます。
ニフレックを飲むのが億劫な方たちの励みになればいいなと思いますm(_ _)m

くそまずいニフレックを少しでも飲みやすくする方法

ニフレックって、こんなやつです。↓

ニフレック

水を入れるとこんな感じ

私が初めて大腸内視鏡検査を受けたのは、お盆真っ只中の最高に暑い夏の日でした。
検査の時間は13時から。

病院の先生からは、ニフレックは検査日当日の朝7時から9時に、自宅で2時間かけて飲むように指示されていました。

ただでさえ冷たい飲み物を飲みたいのに、私はあろうことか、ニフレックに直接水道水を入れて勢いよく振り、そのままゴクゴク飲んでいました。

ニフレックくっそまずい!

意気込んで飲んだのでごくごく飲んでしまいましたが、その勢いは最初だけで、味のまずさを知ってからはちょびちょびとしか飲めなくなってしまいました。

ニフレックの味は経口補水液OS-1のような味で、ポカリスエットを超薄くして塩を大量に入れた感じ。
とにかくまずいんです。

しかもこれ、常温で飲んだから余計にまずく感じたようで...

そのまずさを知ってから、コップに氷を入れてニフレックを注ぎ、冷やしてから飲むようにしました。
冷やすと、常温の時よりはまずさも感じにくく、多少はマシになったかなという感じ。
だとしてもキツイ事に変わりはない。

しかし、皆さんはどうか水道水で飲むのではなく、ニフレックは市販の水を買って混ぜて飲んで下さい。
水道水よりかは幾分か美味しく頂けると思います。
(気分的にもね^^;)

ニフレックの飲み方のコツ

ニフレックの飲み方のコツとしては、あまり大き過ぎるコップで飲まない方がいいなと感じました。

私はこの500ml入るコップ↓

で飲んでたのですが、飲んでも飲んでも量が減っていかない事に嫌気がさして、余計に飲めなくなってしまいました...

ですので、飲むコツとしては、120分:2000ml=15分:250mlなので、250ml入る小さめのコップを用意して、それを15分かけて飲むようにすればいいと思います。

それをストップウォッチを使って15分のカウントダウンをすれば、嫌でも250mlぐらいならグイッと飲めちゃうはずです。

それを8回繰り返すだけですので、なんとか頑張って行きましょう!

スポンサーリンク

ニフレックを飲んでからどのぐらいで出るの?

ニフレックは2時間かけて飲むとされています。

ですので、私は勝手に

「30分ぐらいすれば出るようになるのかなぁ」

なんて思っていたのですが、1時間経っても全然出る気配がないので、だんだん心配になってきましたが、結局1時間半かけていきなり便意がきてそこから5分~10分に1回トイレに駆け込むようになりました。

1時間経っても出ないと不安になるかもしれませんが、とりあえず1時間半ぐらい待ってみましょう。
さらに出ない人は、少し立って歩いたりして身体を動かしてみましょう。

しっかり飲んで1時間半経って、身体を動かしても出ない場合は、かかりつけの病院に電話して、便意が来ない事を伝えてみましょう。

全部飲めない時は2リットル飲まなくでもいいの?

正直、私はここまで皆さんにニフレックを飲むコツだとかアドバイスをしてきましたが、実は偉そうに言っている癖に、本人は5時間かけて1.1リットルぐらいしか飲んでいませんw

朝の7時から12時近くまで飲んで、結局便はもうほとんど透明に近かったので、

もう気持ち悪くて飲めない!もういいや!

と、残りのニフレックはもう全て台所に流してしまいました。

しかし、一応は指示通りに飲まなかったので、先生に真実を伝えた所、

「一応、便の状態を見ます」

との事で、病院に行って内視鏡検査をする前に、看護師の方に便の状態をチェックしてもらいました。

結果的にOKだったので、ようはニフレックを2リットル飲まなくても、便がしっかりと透明になっていれば問題ないんだなという事がわかりました。

皆さんも、どうしてもニフレックがまずくて飲めない場合でも、便さえしっかりと透明になっていれば問題ないので、無理して全てを飲もうとしなくても大丈夫です!

逆に無理して飲んで気持ち悪くなってしまっては、本末転倒ですもんね^^;

まとめ

  • ニフレックは常温だと余計にまずい
  • ニフレックは冷やしてのむべし
  • 水道水ではなく市販のミネラルウォーターで混ぜて飲む
  • 便意は1時間~1時間半ぐらいかかる
  • ニフレックは2リットル全て飲まなくても、便が透明になっていればOK
  • この記事を書いた人
Shunya

Shunya

当サイトへご訪問頂き、ありがとうございますm(_ _)m 20代後半で妻と2人暮らししています。 そろそろ子猫が我が家に来るので、とても楽しみにしています。 このサイトでは、普段の悩みからお出かけ情報、雑学、商品レビューなどいろいろなジャンルの記事を書いています。 何かご質問などあれば、コメント欄やお問い合わせからお願い致します。

-病気・身体の悩み
-,

Copyright© みちしらべ , 2018 All Rights Reserved.